
番号 | 978 |
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原作者(流派) | 円山応挙 (円山派) |
表題 | 戎 |
材質技法 | 淡彩 |
形態 | 裏打 |
員数 | – |
法量 縦×横(cm) | 61.0×36.0 |
制作年 | (天明4) (1784) |
写作者(所蔵者) | 岡田(広章) |
写作年(所蔵年) | 文政11 (1828) |
銘文(表) 款記写・画賛写・写作者(所蔵者)の留書等 | – |
銘文(裏) 写作者(所蔵者)の留書等 | 「文政戊子/弐福(幅)對/戎/岡田藏」 |
備考 | 『茂木家旧蔵品入札目録』(大正10年12月19日入札)に本品の原本とおぼしき画を掲載。「恵比須図」掛幅装、縦102.4㎝×横33.3㎝。画は上部に本品の高さ半分程度の余白あり。画中右下に「應擧」(印章2顆)の款記あり。番号39大黒の原本らしき画(「大黒」)と二幅対(右)。 |
解説 | 円山応挙の画の模写です。画裏の所蔵者(写作者)の留書から、本品の原本が掛幅装(掛け軸)で、二幅対の一幅であることがわかりますが、大正10年(1921)刊行のオークションカタログに、本品の原本らしき画(「恵比寿図」)を右、番号39大黒の原本らしき画を左する二幅対の応挙の画が確認できました。本品の原本の画は上部に本品の高さ半分程度の余白があったようです。また、本品の原本の応挙の落款には制作年は記されませんが、番号39の原本の落款には天明4年と制作年が記されており、両者が同時に製作されたとすれば、応挙52歳の作となります。画題の戎(恵比須)は、七福神の一柱としておなじみ。他の神々と異なって日本固有の神様で、始め海上・漁業の守り神として漁民の信仰を受け、のちに農村や都市部にも信仰が広まり、農業の神や商売の神としても仰がれるようになりました。 |