
番号 | 39 |
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原作者(流派) | 円山応挙 (円山派) |
表題 | 大黒 |
材質技法 | 紙本淡彩 |
形態 | 裏打 |
員数 | 1 |
法量 縦×横(cm) | 63.2×33.6 |
制作年 | (天明4) (1784) |
写作者(所蔵者) | 岡田(広章) |
写作年(所蔵年) | 文政11 (1828) |
銘文(表) 款記写・画賛写・写作者(所蔵者)の留書等 | 「天明/广擧」 |
銘文(裏) 写作者(所蔵者)の留書等 | 「文政戌子/弐福(幅)對/戎大墨(黒)/岡田藏」 |
備考 | 色註あり。『茂木家旧蔵品入札目録』(大正10年12月19日入札)に原本らしき画を掲載。「大黒図」掛幅装、番号978(戎)の原本らしき画(「恵比須図」)と二幅対、ともに縦102.4㎝×横33.3㎝。画は上部に本品の高さ半分程度の余白あり。また、本品では一部省略されている画左下の款記は「天明甲辰仲夏寫/應擧」(印章2顆)。 |
解説 | 円山応挙の画の模写です。画裏の写作者(所蔵者)の留書から、本品の原本が掛幅装(掛け軸)で、「戎大黒」の二幅対をなしていたことが想定されますが、大正10年(1921)刊行のオークションカタログに、本品の原本らしき画(大黒図)を左、番号978(戎)の原本らしき画を右とする二幅対の応挙画が確認できました。本品の原本は、画は上部に本品の高さ半分程度の余白があり。本品では「天明」としか記されていない款記の制作年月に「天明甲辰仲夏」と見え、原本は天明4年5月、応挙52歳の作とわかります。七福神の一柱として知られる画題の大黒(大黒天)は、元来インドのヒンドゥー教の神で、仏教に入って護法神となり、日本に持ち込まれたのち、大国主命と同一視されつつ、福徳の神となりました。 |