
制作時期 | - |
---|---|
作者 | 百々廣年 |
法量 | 縦139.0cm×横55.0cm |
解説 | 百々廣年は、字は永夫、百錬と称す。号は菱華。京都の人。画法を紀廣成(四条派)に学ぶ。山水雑画を善くす。師の紀廣成は自らの画風を押しつけることなく、弟子の才能のままに描かせたといわれています。確認できる作品はそれほどありませんが、『平安人物志』文政5年(1822)版から天保9年(1838)版まで掲載されていることから、当時は知名の人であったと考えられます。 |
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作者 | 百々廣年 |
法量 | 縦139.0cm×横55.0cm |
解説 | 百々廣年は、字は永夫、百錬と称す。号は菱華。京都の人。画法を紀廣成(四条派)に学ぶ。山水雑画を善くす。師の紀廣成は自らの画風を押しつけることなく、弟子の才能のままに描かせたといわれています。確認できる作品はそれほどありませんが、『平安人物志』文政5年(1822)版から天保9年(1838)版まで掲載されていることから、当時は知名の人であったと考えられます。 |